merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽!

まぁ、私は普段から 銀河高原ビールラブなんだけど! 遠野ホップ系のフレッシュ感も好き! でも、二杯目からは、 アルコールさえ入ってれば なんでも好きー!

桃香ー!

姪っ子に、高校落ちたら、 おばちゃんの会社入れてくれる? って言われた閏年のオマケの日。 あんたのためなら、頑張るさ。 今より絶対いい会社にして、 入ってよかったって思えるような会社にするよ。 あ、でも。 とりあえず、高校だけは出ておこうか?

太宰治と伊坂幸太郎

先週、太宰治の未完の小説 『グッドバイ』を原作にした映画を観ました。 大泉洋や小池栄子、松重豊、木村多江など キャスト陣が豪華で、 テレビのプロモーションも多かったため、 興味をそそられ劇場まで足を伸ばしました。 が……。 私的採点、53点。めっちゃ…

世界一可哀想な会社

絶対、ここ。 利回りもいいし、株買っとこうかなー。

プレッシャーとYouTube

以前の同僚が、YouTuberになっていました。 もちろん、副業としてですがね。 いや、副業ですらない、趣味かな。 チャンネル登録者数も2人。 同じ会社に勤めていた時、 2人で飲んだくれてからの爆音カラオケとか よくしたものです。 私たちは永遠のモラトリア…

Coke ON

スタンプたまってクーポンGET! 私の場合、ほぼ、もらいスタンプだから、 タダで1本獲得しちゃったようなもの。 アプリダウンロードしていない従業員が、 自販機使う時に声をかけてくれるのだ。 フリーチケットで、普段買えない 高い製品を買うセコ女は私で…

投資教育⁉︎

出入りの金融機関の担当さんが、 最近、口を揃えて 積立NISAを勧めてきます。 しかも、福利厚生として、従業員向けの。 給料を増やすのは簡単ではないけれど、 会社として、投資の教育をしつつ 積み立てる資金を提供してはどうか、と。 従業員に、お金の運用…

社長だからこそ、理解できるのかもしれない

俺の言う通りにして失敗したなら それはそれで構わない。 俺の言うことを聞かずに成功しても 俺にとっては失敗だ。 以前勤めていた会社の社長の言葉。 言われた時には響かなかった。 そうは言っても、結局は、 結果次第じゃない? と。 今は痛いほど理解でき…

配当金≒売却損だとしても……

3000円分のジェフグルメカードもらったから、 心は軽やか! まぁ、現状、日本株、真っ赤っかなんだけど。 コロナめ!

明確な指示とモノの定位置

ちょっと変わった仕事形態なため、 いくつかの作業スペースがあります。 で、割と電話もよく受けますし、 誰かが代わりに電話を受けてくれることもある。 そんなとき、 「〜〜という電話がありました」 と連絡をもらって、すぐさま 「◯◯に、■■があるから、 …

家、ついて行ってイイですか

私の住んでいる地域では、 あの番組、リアルタイムでは観られません。 何週遅れかで、しかも土曜日の日中に 放送されます。 今日、その内容について 友人と話をしていたら、意見が正反対で 驚く、というか、カルチャーショック。 目の悪いお母さんと、20代前…

日本語って難しい。

こんなポスターを見かけて、 初めて、(first time) 見に来て!(come to watch) って意味かと思ったら 始めてみない?(let's start) って言いたかったらしい。 んー……。 あると思います。

テレビとメルカリの連動

今、テレビの情報番組で、 タレントさんのおすすめ本を紹介していました。 影響されやすい私は、 早速メルカリでポチり。 もう一冊紹介されて、 またまたポチろうと、最安値を探して、 「あ、これ、安い!」と思った瞬間! SOLDの赤文字がついた。 リアルタ…

ランチビール、ありやなしや?

大学卒業後、最初に勤めていた会社では、 仕事中にお酒飲む人、普通にいた。 なんなら、先輩に連れていかれたランチ中、 お前も飲んじゃえ、的なお誘いで 勤務中ビール、経験もある。 でも今は。 お堅い会社に在籍しているから、 酔った状況で会社にいるなん…

働き方改革と残業

社労士さんから、厳しく注意される。 「本当に必要な残業なんですか?」 だから、従業員の残業に対して、 厳しく目を光らせないといけない。 残業したい従業員と、 不必要な残業はさせたくない会社との対立。 という図式。 そしてもう一つ。 残業したくない…

カレー好きも韓国料理好きも

絶対オススメ! ハマってます。 メーカーの回し者か! ってレベルで あちこちで宣伝しまくってます。 美味しさを分かち合いたいがために、 絶賛無料配布中。 まとめ買いした一ケース、 そろそろなくなりそう。 買い増ししなきゃ! 私は、出入りのコーヒー屋…

尊敬するイケメン社長の金言

俺が前の会社を潰した一番の敗因は、 自分ができる仕事は、誰だってできる、と 軽く考えてしまったこと。 そのため、簡単に仕事を委譲しちゃったものの、 与えられた部下にとっては ミッションインポッシブルだった、という……。 彼の言葉からは、学ぶべきこ…

新しい投資法

ウイスキーがお好きでしょ〜♪ って歌、私の大好きな先輩が、 カラオケで歌ってたのを見て、 「あ、これモテ歌だ!」って思った。 でも、いざ練習してみたら、 私が歌っても色気も艶っぽさも出ない。 なかなか人を選ぶ歌らしい。 で、ウイスキー。 個人的には…

私、高級店のシェフかよ!

っていうくらい、 今夜の夕食の一品がゲキうまだったので 備忘録代わりに。 1、鶏肉モモ肉、しめじ、ブロッコリーを バターで炒める。 2、クリームチーズのKiriをひとつ投入。 3、コンソメをちょっと多めにパラパラと。 カンタン! でも、ビックリするほど美…

画像処理ソフト

仕事で使うため、覚えようと思って 最近、本を読んだり、初心者向けの サイトを眺めたり。 新しいことを始めるのって、ワクワク。 その内このブログにも、 かっちょえーイラストが添えられるかも。

お利息⁉︎

カケイブ、っていうアプリを利用しています。 私は大のズボラ人間ですが、 このアプリでだったら、家計管理もバッチリ♪ ……とはいきません。 でも、毎日くじ引きができるんです。 ハズレの時はもちろん0円ですが、 たまに1円、ごく稀に10円当たります。 一か…

友達の描いた漫画とか本とか

読むと、悲しくなります。 私もそういう世界にずっといたかったー、って。 今日も、友人コニーちゃんの漫画を読んで ちょっぴりセンチメンタル。 ヘタウマ系のいびつ可愛いキャラクターが 愛おしくなるから、オススメ。 コニーちゃん、結婚式、で検索したら …

確定申告

去年は確定申告をしました。 思ってたよりは簡単だった。 まぁ、私の場合は、申告しなきゃいけないのも ふるさと納税くらいだったから。 でも、父のは確定深刻だった! 給与と年金と土地と。 特に土地の項目が面倒くさかった記憶あり。 でも、その分お駄賃を…

車とノベルティとハガキと

先週、地元のショッピングモールで ダイハツのイベントが開催されていました。 タントと、あともう一台、車種忘れちゃったけど 車が展示されていました。 「車ってどれも同じに見えるんだよなぁ」 って言う彼氏に対して、女の子が、父親と一緒に 「なげかわ…

私がブログを始めた理由

今朝、なんの気なしに観てた YouTubeの毎月1万円の不労所得を得る方法 という動画で、 ウン万円をウン%で運用すべし! との御指南を頂きましたわけでして。 その種銭がない人は、まずは、 ブログかYouTubeでlet's副業! だそうで。 私、今は、美人社長を生業…

最近の悩みごと

この間、銀行の担当さんが会社に来て、 キャンペーン中につき、 カードを作ってくれという。 キャッシュレス決済トレンド全盛だしねー、 と納得しつつも、クレカはすでに 三枚使い分けてるし、と思っていた……。 ら、なんと、デビッドカードの売り込みだった…