merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

社長だからこそ、理解できるのかもしれない

俺の言う通りにして失敗したなら

それはそれで構わない。

俺の言うことを聞かずに成功しても

俺にとっては失敗だ。

 

以前勤めていた会社の社長の言葉。

 

言われた時には響かなかった。

そうは言っても、結局は、

結果次第じゃない? と。

 

今は痛いほど理解できる。

専門分野の知識の多寡はさておき、

社内で一番、会社とその従業員のことを

考えているのは、社長だから。

 

今、無茶苦茶後悔している。

以前、部下に助言したものの

従ってもらえなかったことがあった。

彼女の理論武装に対して、半ば面倒になり、

それならそれでいいか、と

話を流してしまった。

 

その結果が、今日、大クレームとなって

我が社に降りかかってきた。

 

失敗したにしても、

私の指示通りに進めていたら、

ここまで話がこじれることはなかったのに。

 

私の言葉に耳を貸さなかった部下にも、

部下を正しく導けなかった自分にも、

腹が立ちすぎて、眠れそうにない。