merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これができたら一人前の社長

小さな、ふっと吹けば飛ぶような 会社の社長をしています。 給与も勤務時間も、福利厚生も、 待遇的なもの全部、大きな会社にはかないません。 だから、働いてくれる人はみんな大切。 辞められないように、いつも頭を悩ませています。 でも、ごくたまに、 会…

株主優待とアンケート

私の保有株、トータルでいうと まだまだ真っ赤っかなんだけど、 売り買いでプラスを出せるようになってきた。 今週の利益、86460円。 そして、3月決算の優待の品も続々到着。 商品券類が多いかな。 私は会社運営には興味がないから、 決算報告書なんて、ほぼ…

1人のリツイート魔のおかげで

まるで、世界中の人が 私と反対意見かのように思える不思議。 過激派ほど声が大きく、 その周りの人もせっせと意見を投稿する。 そのおかげで、少し鬱気味。 私は、世界の全部を知らないからこそ、 断定的に批判や非難をすることは控えたい。 とりあえず、感…

日本大好き!

コロナ撃退、おめでとう、日本! みんなで頑張って乗り越えた、万歳! 政治家も、国を守るために奮闘してくれた。 専門家の皆さん、医療機関の皆様、ありがとう! 国民も、それぞれ出来る限りの自粛で応えた! 本当に素晴らしい。 もっともっと、自分たちを…

人の死を利用して

自分に都合のいいことを 主張する人って、本当に根性が悪いと思う。 世間を騒がせている 美人プロレスラーのこともそうだけど、 私の身近でも、最近突然死があって。 それに乗じて、普段は声を上げない人が ◯◯さんは、きっとこう思っていたハズ、 こういうこ…

私のiPhoneのトップ画面

いま、こんな感じ。 ネットフリックスが、 サービス利用していない会員に、 連絡を入れてるというニュースで思い出した! https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN5Q5SF8N5QUCVL012.html GW中に契約して放置してたFOD! 無料お試し期…

給付金、助成金、無利子貸付よりも

今、なによりもハッキリさせて欲しいこと。 それは。 会社でコロナーが出た時の対応について。 たった一人の陽性発生で、 会社ごと、まるまる二週間、操業停止。 って、正気か? と思う。 それが怖すぎて怖すぎて。 一人の罹患者が出たとしても、 他の関係者…

No.2理論

社内における、社長の次のポジションって、 とても難しい。 うちの会社には、明確なNo.2は存在しておらず、 私の下の序列は、役職つきが数人横並び。 私のことを守ってくれる、 鉄壁のガード足りうる人がいれば 安心できるのかな、と思うし、 そういう人を強…