merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

No.2理論

社内における、社長の次のポジションって、

とても難しい。

うちの会社には、明確なNo.2は存在しておらず、

私の下の序列は、役職つきが数人横並び。

 

私のことを守ってくれる、

鉄壁のガード足りうる人がいれば

安心できるのかな、と思うし、

そういう人を強く欲する自分もいる。

 

でも、なんとなく、私の背負う重荷を

押し付けるだけになりそうで、躊躇してしまう。

 

それに、私の性格上、

私の次の役職を与えた人と私の意見が割れた時、

私はきちんとノーと言えるのか不安もある。

 

だから、しばらくは現体制のままで

社内運営を進めるつもり。

 

業務上のトラブル、社内の醜聞、

会社への不満などなど。

今は全て、私の耳に入ってくる、ダイレクトに。

従業員から、直の声を聞くことは、

耳が痛いようなことも多けれど、

だからこそ、従業員目線も

失わずに済んでいるのかもしれない。

それは、メリットだと思う。

無茶苦茶精神削られるけどね。

 

もっと器用に立ち回れた方がいいのだけれど。

両親からも、もっと楽しろーと言われるけれど。

とりあえず今は、これが私流。