merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一週間で200円が207円に!

って、このご時世にすごい増え方じゃない? これ、dポイント投資のお話。 Tポイントは古い、今はdポイントだ! という記事を読んでから、 なんとはなしに貯めてきたものの、 カードと携帯との紐付けができず 放置していました。 しかし、先週、ついに紐付け…

市場は正直

安倍総理退陣、の第一報をキャッチした瞬間、 私はパソコン前でモニタリングしていました。 前場でそこそこ利益を出して、 しかも、また儲けの種を安く仕入れてニヤニヤ。 ところが! 突然のニュースで、株価大暴落。 やっぱり、経済界では 安倍総理、絶対的…

男なんてちょろいもんよ⁉︎

先日、若くて美人な女性を面接しました。 約束の時間に、急ぎの依頼があり手が離せず。 急遽、男性社員Aに対応を頼みました。 その場に居合わせた女性社員の弁では、 「Aさん、鼻の下伸びまくりでメロメロでした。 社長待ってる間、事務所がキャバクラみた…

信用できない部下

私の場合は、断定する人。 絶対、とか、間違いなく、とか 口癖のように言う人に限って、 よくミスを犯してる。 何かの際に、まずは自分を疑うように、 何度も何度も言い聞かせているけれど、 自信過剰な人って、 絶対に自分の非を認めたがらない。 そして、…

うーん、深い。

今日行った銀行さんの 商談室にあった張り紙。 私が愚痴っぽいのは、 仕事に対して中途半端だからなんだー! よし、気合いれてこ!

楽天チェック

最寄りのスーパーのポスターで知って 新しいアプリを導入! その名も『楽天チェック』。 アプリに参加しているスーパーや コンビニ(うちの近くではローソンが対象)に 立ち寄ると、ポイントがもらえるのです! ローソンでは、くじ引き画面が現れて 4枚のカ…

障害者の就労支援

元従業員から、メールがきました。 「昨日仕事場の人にボコボコに殴られて・・・ オラに元気をわけてくれぇ」 彼、うちの会社の試用期間中に、 軽度の知的障害であることが発覚。 普通高校、専門学校まで卒業した人が、 40手前の歳で知的障害であることに気づく…

パソコンモニターに住んでいる虫

パソコンの右下のちっちゃい汚れみたいなやつ! 実はこれ、小さな虫! この季節になると、よく見かける赤いクモ? 調べてみるとダニの仲間という説も! タチが悪いヤツになると、 パソコンモニターに入り込んじゃうことも! モニターの上から潰そうと試みて…

ここ最近のベストバイ

これ。 LED虫取り機。 毎朝チェックしてるけど、 一晩で1〜3匹捕獲されてる。 電源に繋ぐコードが短い点がマイナスだけど、 あと、2台くらい欲しい。 それくらい、買ってよかったー! 捕まえた虫を都度捨ててるけど、 夏が終わるまで集めてみようかなー。 絵…

勝間式超ロジカル料理 レビュー

土曜日に届いた書籍。 勝間和代さんが、家事の合理化について 指南してくれている本。 私も去年買っている、ホットクックという 便利家電を使ってのレシピも載っています。 特に作ってみたいと思ったのは ルーなしのシチューandカレー。 ホットクックは、材…

社長の勤怠 〜残業今昔物語〜

誰よりも早く出社して、 誰よりも遅くまで会社にいる……。 それが、称賛された時代もある。 しかし、今。 従業員が、早く帰りやすくするために 社長自ら、率先して帰るべき! という論調も。 私には、どちらが正しいかは、まだ分からない。 従業員の性格にも…

変えられないものを受け入れる力

そして、受け入れられないものを変える力 欲しい。 とても欲しい。 入浴中にかけてたSpotifyで 流れてきた懐かしい宇多田ソング。 グッときた。マジで刺さった。 グタグタ言ってねーで 現状を動かす努力しなきゃな。 連帯責任と責任逃れは表裏一体。 と、思…

便利家電と省力ソフト

仕事でいっぱいいっぱいなので、 家事は慢性的に疎かです。 生命維持ができればいいか、レベル。 神経質な人にとっては、なし寄りのなし、かも。 洗濯は、2、3日に一度、入浴中に洗濯機を回して、 形崩れやシワになると困るものだけ干す。 洗濯機真上にポー…

新しいパスポートを取得したら

どこに行きたいかなぁ。 今なら、スペインかな。 元Jリーガーで、今はスペインでうどん屋さんを している人の話を、以前テレビで見た。 奥さまが、 「以前より収入は下がったけど、 今の生活の方がいい。 連れてきてくれて感謝してる」 と話していて、なんだ…

最高のご褒美

「楽しく働かせてもらってます」 いつも、とても丁寧に、勤勉に仕事をしてくれる 従業員を労った際、言われた言葉。 頭の中でエンドレスリピートしちゃうくらい、 帰り道スキップしちゃうくらい、 夕ご飯のおかずいらないってくらい、 嬉しくて嬉しくて。 恐…

会員登録はお早めに!

今日、ショッピングモールで ボディショップ https://www.the-body-shop.co.jp/shop/ と、ルピシア https://www.lupicia.com にてお買い物。 ボディショップでは、夏用のボディジェルや ボディスクラブ、日焼け止めなどを ルピシアでは、フレーバーティーを…

これができたら一人前の社長

小さな、ふっと吹けば飛ぶような 会社の社長をしています。 給与も勤務時間も、福利厚生も、 待遇的なもの全部、大きな会社にはかないません。 だから、働いてくれる人はみんな大切。 辞められないように、いつも頭を悩ませています。 でも、ごくたまに、 会…

株主優待とアンケート

私の保有株、トータルでいうと まだまだ真っ赤っかなんだけど、 売り買いでプラスを出せるようになってきた。 今週の利益、86460円。 そして、3月決算の優待の品も続々到着。 商品券類が多いかな。 私は会社運営には興味がないから、 決算報告書なんて、ほぼ…

1人のリツイート魔のおかげで

まるで、世界中の人が 私と反対意見かのように思える不思議。 過激派ほど声が大きく、 その周りの人もせっせと意見を投稿する。 そのおかげで、少し鬱気味。 私は、世界の全部を知らないからこそ、 断定的に批判や非難をすることは控えたい。 とりあえず、感…

日本大好き!

コロナ撃退、おめでとう、日本! みんなで頑張って乗り越えた、万歳! 政治家も、国を守るために奮闘してくれた。 専門家の皆さん、医療機関の皆様、ありがとう! 国民も、それぞれ出来る限りの自粛で応えた! 本当に素晴らしい。 もっともっと、自分たちを…

人の死を利用して

自分に都合のいいことを 主張する人って、本当に根性が悪いと思う。 世間を騒がせている 美人プロレスラーのこともそうだけど、 私の身近でも、最近突然死があって。 それに乗じて、普段は声を上げない人が ◯◯さんは、きっとこう思っていたハズ、 こういうこ…

私のiPhoneのトップ画面

いま、こんな感じ。 ネットフリックスが、 サービス利用していない会員に、 連絡を入れてるというニュースで思い出した! https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN5Q5SF8N5QUCVL012.html GW中に契約して放置してたFOD! 無料お試し期…

給付金、助成金、無利子貸付よりも

今、なによりもハッキリさせて欲しいこと。 それは。 会社でコロナーが出た時の対応について。 たった一人の陽性発生で、 会社ごと、まるまる二週間、操業停止。 って、正気か? と思う。 それが怖すぎて怖すぎて。 一人の罹患者が出たとしても、 他の関係者…

No.2理論

社内における、社長の次のポジションって、 とても難しい。 うちの会社には、明確なNo.2は存在しておらず、 私の下の序列は、役職つきが数人横並び。 私のことを守ってくれる、 鉄壁のガード足りうる人がいれば 安心できるのかな、と思うし、 そういう人を強…

取引先の部長の奥様が

今月、弊社に入社してきました。 面接時には、そんなこと一言も言われず 7人の候補者の中から よりによって採用してしまった。 入社後にカミングアウトされて、 呆然唖然。 かなりショックだった。 既婚女性を面接する時って、 旦那さんの職業は、ぶっちゃけ…

コロナ騒動中の数少ない朗報

まぁ、私の会社限定なんだけど。 市内の人気パン屋さんから 訪問販売に行ってもいいですか? との連絡が! えー、嬉しい! 人気店で、いつも客入りが多いので ここ数ヶ月自粛してました。 (一度、6時のオープン時刻に出向いたものの 定休日だったという悲し…

美化週間がバカ習慣になる日

私の住む自治会では、 明日、美化運動のために、 地区民総出で公民館や体育館の清掃を行うらしい。 全国的に緊急事態宣言発令されたのに……。 ついでに資源回収もするんだけれど 空き缶空き瓶なんて、 唾液付着の可能性も高いのに……。 普段の私は、こういう …

憂鬱Monday

今日、銀行の担当さんが来社。 補助金申請の件で相談があったので。 で、一通り説明を受けて、帰る前に軽く雑談。 すると、なんと、その方の息子さん、 先月都内から帰ってきたんだって。 二週間は経っている、けど……。 なんかすっごく不安。 私の住む県では…

可愛いマスク!

と、最近、出入りの業者さんに 褒められます。 手作りの布マスクをつけてる率が高いので。 友人のお母様が送ってくれたやつ。 でも、「作ったの?」と 聞かれるのが嫌すぎて困る。 事実を説明しても、オチもないし、 なんとなく気恥ずかしいし。 小池百合子…

コロナ調査

普段から、LINEを放置しがちな私。 常に10件以上の広告系LINEが未読状態。 ですが。 今日は、在宅で過ごす時間が暇すぎて、 LINEがくるたびチェック。 すると、こんなものが! 厚労省から、コロナ調査がきていました。 先月末にもLINEがきていたみたいですが…