merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

新しいパスポートを取得したら

どこに行きたいかなぁ。

今なら、スペインかな。

元Jリーガーで、今はスペインでうどん屋さんを

している人の話を、以前テレビで見た。

奥さまが、

「以前より収入は下がったけど、

今の生活の方がいい。

連れてきてくれて感謝してる」

と話していて、なんだか素敵だなぁ、と。

 

まぁ、実際スペインに行けるのなんて、

数年レベルで先の話になりそうだけど。

コロナ的にも、仕事的にも。

 

で、パスポート。

今年、デザインが新しくなったんですね!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432932.pdf

スタンプつくページが、こんな感じ!

f:id:merrymerrysheep:20200604010220p:image

ザ・日本! とっても素敵!

しかも、偽造対策もバッチリだとか。

海外に行く予定は特にないけれど

欲しくなってしまった私です。

 

日本人であることに感謝したり、

日本らしさに心ときめくこと、

日増しに強くなっているようです。

 

コロナ対策でも、

世界中から絶賛されていること、

ネットで読んで、嬉しくて誇らしくて。

 

学生時代、海外旅行に行く先々で、現地の人に

「日本が好きです」と言われたものです。

世界中から尊敬され続ける日本であるために、

私自身も、日本という国のために

役に立てる人間でありたいと思います。

 

あれ、パスポートの話どこいった? 笑