merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

最高のご褒美

「楽しく働かせてもらってます」

いつも、とても丁寧に、勤勉に仕事をしてくれる

従業員を労った際、言われた言葉。

 

頭の中でエンドレスリピートしちゃうくらい、

帰り道スキップしちゃうくらい、

夕ご飯のおかずいらないってくらい、

嬉しくて嬉しくて。

 

恐らく、ほとんど全ての従業員にとっては、

信じられないだろうけれど、

私のような小さな会社の社長としては、

額に入れて飾っておきたいくらい

名誉な称賛の言葉。

 

それくらい、社長って孤独で、

認められてるのかな、嫌われてないかな、

信頼してもらえているのかな、と

日々不安と孤独と戦っているものだと思う。

 

取引先の相手や従業員の言葉で、

死にたくも、会社を畳みたくもなるけれど、

今日もらった一言で、

とりあえず、もう少し頑張れそうです。

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。