merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

社長の勤怠 〜残業今昔物語〜

誰よりも早く出社して、

誰よりも遅くまで会社にいる……。

 

それが、称賛された時代もある。

しかし、今。

 

従業員が、早く帰りやすくするために

社長自ら、率先して帰るべき! という論調も。

 

私には、どちらが正しいかは、まだ分からない。

従業員の性格にもよるだろうし、

会社の待遇にも左右されるとも思う。

 

私はと言えば、従業員の仕事が終わるまで

見守りたいタイプ。

とは言え、することがないのに、

人の仕事が終わるのを待つのって、

とてもストレス。

時間の読めない時は尚更。

 

特に、

「遅くなります!」

「どうして?」「仕事がたくさんあります」

「どのくらい?」「……」

「何時頃終わる?」「……」

みたいなやりとりはもう、イライラする。

 

「◯◯が何件あって、〜〜が手間取りそうです。

過去の実績からして、▲時頃までかかりそうです」

といった説明をして欲しい。

 

時間が読めない人、

大雑把な見通ししかできない人は、

仕事ができないと思う。

 

そして、できない人ってとことんできないから、

優先順位の付け方もわからなくって、

急ぎのものが最後まで手付かずだったりする。

 

本当にもう、脱力。

こういうの見て立腹するくらいなら、

とっとと帰宅しちゃえばいいのかな。

本当に、自分のやってることが

正しいのか否か分からなくなる。