merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

勝間式超ロジカル料理 レビュー

土曜日に届いた書籍。

f:id:merrymerrysheep:20200614122612p:image

 

勝間和代さんが、家事の合理化について

指南してくれている本。

 

私も去年買っている、ホットクックという

便利家電を使ってのレシピも載っています。

特に作ってみたいと思ったのは

ルーなしのシチューandカレー。

 

ホットクックは、材料を切って

調味料を加えたらボタン1つで調理完了!

煮込みもかき混ぜもしてくれる

お利口さんな電気鍋です。

買ってすぐはかなりの頻度で使用していましたが、

最近出番が少なくなっていました。

ので、やる気を出すために購入!

 

でも、レシピとしての用途以外にも

健康維持のためのヒントがたくさんあって

勉強になります。

 

勝間さんは体重、基本50キロ弱。

でも、普段食べている量はかなり多い。

ただ、外出や、買ってきた惣菜を食べる日が続くと

すぐに太ってしまうんだとか。

万人の口に合わせるために、家庭料理に比べて、

添加物や脂などが多く含まれているから、

カロリーが高めになってしまうみたい。

 

勝間さんは、普段の料理では、

塩、醤油、味噌、酢くらいしか

調味料を使わないんですって。

せいぜい、パンを作る時に砂糖を使うくらい。

それでも、素材の味を活かす調理法だと

充分おいしく、しかも、安く健康的。

 

私はだいぶジャンキーな食生活をしているので、

物足りなさを感じそうではあるのですが、

素材のおいしさを引き出して、

添加物を少なくしていきたいと思いました。

 

 

なんて言いつつ、昨日のテレビでやっていた、

自家製肉まんを作りたい気満々なんだけど。

チョコレートやらみかんゼリーやら、

漬物やら、添加物満載のレシピだったけど、

美味しそうだったー。

肉まんを自分で作るっていうのも楽しそう〜!