merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

投資教育⁉︎

出入りの金融機関の担当さんが、

最近、口を揃えて

積立NISAを勧めてきます。

しかも、福利厚生として、従業員向けの。

 

給料を増やすのは簡単ではないけれど、

会社として、投資の教育をしつつ

積み立てる資金を提供してはどうか、と。

 

従業員に、お金の運用と、

それを続ける大切さを教えることで、

離職率を減らすことができるとかなんとか。

 

なるほどなぁ、と思いつつ、

「それなら給料増やして欲しい」

「どう使うかは自分で決めたい」

という、反発の声が想像できちゃって

二の足を踏んでしまう。

 

良かれと思ってしたことも、

その思惑通りに伝わるか分からないし。

 

いい制度だと思わないこともないけれど、

なかなかハードルは高そうです。