merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

明確な指示とモノの定位置

ちょっと変わった仕事形態なため、

いくつかの作業スペースがあります。

で、割と電話もよく受けますし、

誰かが代わりに電話を受けてくれることもある。

 

そんなとき、

「〜〜という電話がありました」

と連絡をもらって、すぐさま

「◯◯に、■■があるから、

コレコレしておいてもらえる?」

と伝えられると、とても気分がいい。

 

でも、稀に、

(お願いしたいことはあるけど、

そのものをどこに置いたか思い出せない)

ってこともある。

そうなると、目の前の仕事にも集中できず、

モヤモヤしてしまう。

 

仕事の共有を妨げないためにも、

日々の整理整頓、定数管理、定位置維持は

大事だなぁ、としみじみ。

 

印鑑も運転免許も、

よく失くし再発行の常習犯である私ですが、

仕事に関してはしっかりしたいなぁと

思っているところであります。