merrymerrysheep’s diary

中小企業の社長の独り言。

太宰治と伊坂幸太郎

先週、太宰治の未完の小説

『グッドバイ』を原作にした映画を観ました。

 

大泉洋小池栄子松重豊木村多江など

キャスト陣が豪華で、

テレビのプロモーションも多かったため、

興味をそそられ劇場まで足を伸ばしました。

 

が……。

私的採点、53点。めっちゃ微妙。

面白かったか、と問われれば、

「どうかなぁ?」と答えざるを得ません。

 

緒川たまき橋本愛水川あさみを前にして、

小池栄子を絶世の美女扱いは

さすがに無理があると思ったし、

記憶喪失オチに至っては、

古すぎ! ご都合主義すぎ! と、

突っ込まずにはいられませんでした。

なんだかなぁ、って感じ。

 

で、今、私が読んでる本、

伊坂幸太郎の『バイバイ・ブラックバード』。

図書館から借りてきた古い本ですが、

話の筋が『グッドバイ』と似すぎー!

 

タイトルからして、

パクりを隠すつもりもない潔さ!

 

青森出身の太宰、仙台の大学に通ってた伊坂、

2人とも東北に縁があるので、

シンパシーを覚えたのかなー。

 

とりあえず、読了して気が向いたら、

本の方のレビューもするかもしれません。